投資運用メモ

投資信託とかロボアドバイザーとかの運用状況

11月の投資信託・NISA・iDeCo

f:id:Nisanisa:20171130124418p:plain

半ば勢いで買ってしまった楽天VTIですが、割と足を引っ張る。生まれたてのファンドは身体が弱いのかもしれない。月末になってようやくプラスに転じた。
ひふみプラスとジェイリバイブは強いと分かっていたけど、いつのまにかニッセイ日経225インデックスもけっこうな数字を出していた。なんだよ14%って。

 

次は楽天証券で運用してるNISA。

f:id:Nisanisa:20171130124854p:plain

唐突にNISAに組み入れてしまったニッセイ外国株式インデックス。割とお金を突っ込んだ楽天VTIなんかより、短期間で利益を出してしまう優等生。最初からこいつ一本で良かったのでは。先進国株式が3つもダブってるし…。失敗。

 

最後にiDeCo

f:id:Nisanisa:20171130125321p:plain

iDeCoは代わらずセゾン・バンガード・グローバルバランス1本。こちらはあまり変化なし。楽天iDeCoは厳選した数十本とは言うけど、ちょっとレパートリーが少ないかな…とも感じるようになった。もし切り替えるなら「たわらノーロード先進国株式」かしら。