投資運用メモ

投資信託とかロボアドバイザーとかの運用状況

10月の投資信託・NISA・iDeCo状況

投資信託の記録も一カ月サボッてしまっていた。

SBI証券の特定口座。

f:id:Nisanisa:20171031162510p:plain

先々月と比べるとこちらも利益率が上がってるなぁ。勢いで楽天・全米株式インデックス・ファンドを一括購入してしまった。NISA枠で購入するべきなんだろうけど、来年はつみたてNISAに変更する予定なので浮いた予算を寝かせておくのも勿体ないので。でも、もうちょっと熟考すべきだったかとちょっと反省。

 

次はNISA。

f:id:Nisanisa:20171031162935p:plain

70万投資中で5.2万円の利益。年内中に限度額近くまで投資予定。投資期間は1年だし、まとめて買ってしまうのもありだったかも。数ヶ月とはいえちょっと数字も変化していただろうか。

 

最後にiDeCo

f:id:Nisanisa:20171031163301p:plain

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに100%投資中。ちょっとずつ評価額が上がっている。

 

今年から投資を始めてまだ知識不足とはいえ、ポートフォリオというの?がちょっと運用状況が散らかりすぎたかな。数年単位で少しずつ整理していこう。