投資運用メモ

投資信託とかロボアドバイザーとかの運用状況

2018年度つみたてNISA

今年のつみたてNISAは「ひふみプラス」と「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に20万円ずつ、それぞれ半分ずつ投資することにしました。 100%先進国株式にするのがベストかもしれないけど、ひふみプラスのリターン率の高さが魅力的すぎて。先進国株式もニ…

12月のロボアド状況

12月の各ロボアドバイザーの記録。全体的に先月より利益が上昇してるのが嬉しい。それが次の下落に繋がらなければいいけど…。 はじめにウェルスナビ。+¥168,284(+8.21%)となりました。9月あたりから景気の波を受けて上昇してる。 次はTHEO。月1万積立は変わ…

11月のソーシャルレンディング状況

分配金が出始めたのでソーシャルレンディングも記録していくことにする。現状、maneoとクラウドバンクにそれぞれ200万円ずつ入金、10数万単位で細かく投資しています。 まずはmaneo。 おおよそ1万円の利益。投資信託と違って経済状況に乗り数字がハネ上がる…

11月の投資信託・NISA・iDeCo

半ば勢いで買ってしまった楽天VTIですが、割と足を引っ張る。生まれたてのファンドは身体が弱いのかもしれない。月末になってようやくプラスに転じた。ひふみプラスとジェイリバイブは強いと分かっていたけど、いつのまにかニッセイ日経225インデックスもけ…

11月のロボアド状況

11月分のウェルスナビ、THEO、楽アップの運用記録です。 まずはウェルスナビ。120,885円のプラス(+5.93%)。時折リバランスしてるようで何らかの仕事はしてる模様。 次はTHEO。 損益率は+4.30%の45,195円。投資額が違うので単純に比較はできないけど、どう…

10月の投資信託・NISA・iDeCo状況

投資信託の記録も一カ月サボッてしまっていた。 SBI証券の特定口座。 先々月と比べるとこちらも利益率が上がってるなぁ。勢いで楽天・全米株式インデックス・ファンドを一括購入してしまった。NISA枠で購入するべきなんだろうけど、来年はつみたてNISAに変更…

10月段階のロボアド状況

久々のブログ更新。9月は忙しくて記録するの忘れてたので、飛んで10月分の記録など。まずはウェルスナビ。 200万+月1万積立は変わらずで、現在+115,581円(+5.69%)。北朝鮮事情も過ぎ去り、かなりいい感じに評価額が上がっていた。 続いてTHEO。 こちらもプ…

8月段階の投資信託・NISA・iDeCo

SBI証券と楽天証券で運用している投資信託&NISA&iDeCoの状況も記録していこう。ちなみにSBI証券は特定口座、NISAとiDeCoは楽天証券で運用してます。 まずはSBI証券。 バランスファンドに外国株式、先進国債券、ジェイリバイブとひふみプラスをつまみ食いしつ…

8月現在のロボアドバイザー状況

8月末段階のロボアドバイザー状況記録。 ウェルスナビから。 200万+月々1万積立は変わらず。0.55%増の+11,112円。8月中はけっこうマイナス方向に変動していたけど、それでも月末にはプラスに戻っていた。 次はTHEO。 こちらは0.51%減の-5,321円。こっちはマ…

お金の移動

地元の信用金庫に眠らせていた定期預金を解約して、SBJ銀行に移した。ローカルすぎて今時ネット経由で利用するのに月額料金がかかるという不便さはさすがに使い続けるの無理だった。 3桁あった預金のうち50万円ずつをmaneoとクラウドバンクに移し、各100万計…

ソーシャルレンディング開始

ひとまずmaneoとクラウドバンクに口座開設。それぞれに50万円ずつ振り込んだ。タイミングを見て募集中のファンドに投資してみよう。 貸し倒れが心配なのであまり大きな額を突っ込むのはちょっと怖いけど。

7月現在のロボアドバイザー状況

現在、ウェルスナビ(住信SBIネット銀行)とTHEO、それと楽天証券の楽ラップの3つに資産運用してもらってるのだけど、7月も終わったので記録代わりに運用結果など記載しておく。 まずはウェルスナビ。 200万円投資で、利益0.48%の9,135円増額。資金を逐一投…

ソーシャルレンディング

とりあえずクラウドバンクとmaneoに口座開設してみた。数ヶ月〜一年で利回り4〜6%か。幾ら投資しようか考えよう。

投資銘柄に債券追加

積立投資してる銘柄を改めて見直すと、株式ばかりで債券ファンドが無いことに気づく。 一応バランスファンドにも投資してるけど、それだけでは弱いかなと感じ、「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」にも月5000円の積立を始めることにした。 それと、投資…

iDeCo商品

ようやくiDeCoの手続きが完了したので、投資商品を選択。 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに100%全振り。 iDeCoのメリットを活かすには株式が妥当という意見もあるけど、セゾンVGは元々試してみたい商品だったので、ひとまず数年はこれ一本…

ゆうちょ10年定額解約

さらなる追加投資用に、再来年で満期になる約150万円分のゆうちょ定額貯金を途中解約し、ウェルスナビや証券口座にお金を移動。 150万円のうち100万をウェルスナビに追加。これでウェルスナビの投資資金は200万。残りは楽天とSBIに投資用に振り分けた。 ゆう…

ボーナスが出たので

と言っても本当に少額だけど、途中解約したゆうちょの貯金とまとめてウェルスナビとTHEOにそれぞれ100万円まで入金。

楽ラップに10万円追加

資金投入から日数が経ち、投資額やリスクの設定変更が可能になったので楽天証券の楽ラップに10万円追加。さらにリスク許容度を低めの2から5に変更して株式への投資比率を上げた。 これでまたしばらく様子見かな。

現在の投資額

とりあえず現在の投資額一覧。まずはロボアドバイザー。 WEALTHNAVI 住信SBIネット銀行:630,000円始めに30万入金。しばらくして3万、他の銀行から30万を移動。毎月10,000円ずつ積み立てる予定。NISAで海外ETF購入を検討していたけど、手続きが面倒なのでロ…

資産運用はじめました

そこそこ貯まった貯金を有効活用しようと4月くらいから投資信託やらロバアドバイザーに手を出してみたものの、色々と手を広げすぎて収集が付かなくなってきたので、メモ代わりにブログをつけることにしました。 詳細はおいおい。